チームマイナス6%
Google
 
Web お客様のドメイン名

2006年10月08日

バーベキュー♪

今日、広島県福山市の仙養ヶ原という所に会社の人の還暦祝い&親睦会を兼ねて大人子ども含め30人で行きました。



バーベキューしたり、焼きそば作ったりしました。



いっぱい食べて飲みました。(40リットルのサーバー樽が3時間で無くなる・・)
(今まだ、お腹がキツイです・・)





俺が作った焼きそば10人前があっという間に無くなるし。
完売です。

大自然の中でみんなでワイワイしながら食べると、例えまずくても美味しく感じるよね・・・。




あと還暦祝いという事で、赤いチャンチャンコならぬ、手作りの赤いハッピと特注ケーキ(60本のろうそく立てました)でお祝いをしました。
(泣かせようと企んでいたけど、失敗に終わる・・・)






ここは、バーベキュー専用の炊事場もあるし、グランドゴルフとかの遊ぶ施設もあるし、なかなか良かったです。


ただ山奥にあるので、日中は暖かったけど帰るとき(16時ごろ)は肌寒かったです。








あと、心残りなのはブログで使おうと思っていたけど、写真撮るの忘れてました・・・(涙








今日は運転手ではなかったので、帰りの車の中で爆睡してたのは言うまでもありません・・。












posted by yoshi at 23:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

いよいよ広島でも・・

今日、私当番出勤日でした。

月初めの日曜だけあって、到着荷物が多かったです。


普段の日曜出勤の時は、せいぜい大型車3台くらいなのですが、今日は私が居る間6台到着しました。

月初め・・私の溜まってる仕事を片付けながら、仕分け作業もしてたので平日より疲れたかも。










今日からいよいよ広島でも地上デジタル放送の本放送が始まりました。







とは言っても試験放送からもう観てたので、変わった所といえば画面に『試験放送中』のテロップが消えたくらいなんですけどね・・・。




でも地デジになれると、アナログ放送は観れたモンじゃないですね。

画像は雑だし・・音もちょっと違うような気がするし・・。



慣れってこわいです。つい最近までアナログ放送観てたのに・・・。



これからはやっぱデジタルでしょ!!



posted by yoshi at 23:11| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

犬200匹の命

以前広島の湯来町という所に『広島ドッグぱーく』という施設がありました。


しかし、去年ドッグぱーく自体は潰れてしまい、その時の犬たちは里子に出されたみたいなのですが・・・


犬を飼えなくなったブリーダーが飼育放棄した犬たちをかわいそうに思った、ドッグぱーくの方たちが里親を探すために保護したのですが、まだ200匹程度の里親が見つからず、食糧などの物資も不足し路頭に迷っているそう・・・。


9月初旬に広島の地方新聞『中国新聞』に「無料で里親を探しています」と掲載し、


9月10日第一回目の譲渡会が開かれたが、その日は30匹程度しか見つからなかったそうです。



また、9月の終わりか10月の初めの日曜日にまた譲渡会を開くみたいです。


私は犬を飼いたいけど、家にネコを飼っているので、犬を飼う事が出来ません。


でも、動物が大好きなので何かしたい。


出来る事はないか?と考え。


同じ意見を持った広島のブロガーさんが、自分のブログで呼びかけているの
を見て、私も呼びかける事にしました。


広島に住んでいる方、近県に住んでいる方で犬を飼いたいと思われてる方い
らっしゃいませんか??


でも、中途半端な気持ちでは飼わないで下さい。

犬も人と同じ命を持っています。


最期まで面倒を見てくれる方・・よろしくお願いします。


譲渡会を開く前に中国新聞の『譲りますコーナー』に掲載するみたいです。





詳しくはリンク貼りますのでコチラから。

湯来のドックパークから100匹の犬の里親募集



ドックパークへの電話質問の結果。+追記。



ぱーく。追記の追記。

情報が錯乱して、好意をもって世話をして頂いてるドッグぱーくの方に迷惑が掛かってはいけないので、確かな情報の『いちごいちえ』さんのブログから引用しました。



あまりにも気になるので、これから行ってみようと思います。










旧広島ドッグぱーくは湯来町の芸南カントリークラブゴルフ場の近くにあります。

posted by yoshi at 08:28| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

「男たちの大和」観た

おはようございます。今日の広島は、朝から雨です。





昨日「男たちの大和」をレンタルして観ようと思っていたのですが、観る前に眠くなってしまい寝てしまいました。





そこで、朝起きて、今しがた観終わりました。








最初から最後まで、涙でボロボロです。






戦艦大和の乗組員の死に覚悟を決める不安・・・





残されていく家族・友人・恋人の心情をとても的確にしている映画だと思う。











映画と実際は違うと思う。









実際は、もっと悲惨であったと思う。















わが生まれ住んでいる広島の呉で造船され、基地としてあらゆる所へ出撃し、何千人もの命が国のためと犠牲となった。





改めて、戦争とは何ぞや?と考えさせられる映画でした。










もし今戦争が起きたら、私は国のためと家族を残して戦争に行けるだろうか・・・?





家族を戦争に出せるだろうか・・・・?






おそらく、きっと無理だろうな・・・。






あなたはどうですか?




家族・友人・恋人を戦争に出せれますか?



戦争に行けますか?









まだこの映画を観ていない人は一度観てみてください。


観てみる価値はありますよ。








もう一度、呉の『大和ミュージアム』をゆっくり観に行きたくなりました。




 



posted by yoshi at 11:13| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋のドライブ〜『広島じゃけん!』

だいぶん、秋らしくカラッとした暑さになってきましたね。



こんな時期になるとドライブに出かけたくなります。



前に広島県大竹市と山口県岩国市の県境にある弥栄ダムに行ったんだけど、




ダムは見ごたえあるし、もちろん湖はあるし、近くに大きな公園もあって自然がいっぱい!!



春には桜、秋には紅葉が見れます。
(私が行ったときは、ちょうどこのくらいの時期だったので、木々は青々としてましたけどね。)
近くにキャンプ場もあるからバーベキューもできるし。


若者からファミリー層まで、楽しめて自然を満喫できると思いますよ!!





時には、都会の喧騒を忘れて自然の中癒されるのもいかがですか?


















バーベキューしたいな・・・





posted by yoshi at 16:00| 広島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

お買い物

こんばんわ!!           よっしーです。

今日は『広島じゃけん!』ですが、ちょっと違うかも!?






よ〜く考えたら、この2ヶ月間ほとんど教習所漬けだったからどこにも遊びにも買い物にも行ってないことに気づき・・・


今日は久しぶりにお出かけ(買い物)してきました。













で、よっしードコ行った? 続き・・・
posted by yoshi at 20:18| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

広島市内のプール

残暑お見舞い申し上げます。よっしーです。




まだまだ暑いですね・・・。

今日の『広島じゃけん!』は広島のプール!!



ていうかね、今日ふと思ったんですけど、今年私よっしーは一度も泳ぎに行ってません。 ・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん




今年は教習所漬けだったなぁ〜と・・・




泳ぎに行きたかったなぁ〜・・・



そこで、泳ぎに行った気分になるために、プールのご紹介・・



やっぱり、広島の王道のプールといえば、『中央公園ファミリープール』でしょう。
市内のど真ん中にあるし、泳いだあとで、買い物にも出かけれる!!



ファミリープール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.hiroshima-park.or.jp/02/02_03_frmst.html

でも、中学生の時行ったきりいってないけどね・・・ヾ(・・;)ォィォィ


あと有名なところは、宮島にも近い『チチヤスハイパーク』でしょう。

チチヤスハイパーク
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.hi-park.com/


ここのプールの水は天然水を使っているらしい。

チチヤスのプールも最近行ってないけど、楽しいですよ〜!!

ウォータースライダーもあるし、波の出るプールもあるし。

泳ぐではなく、ただ浮いている私としたら最高のプールです(笑


しかも、今年も夏休み最後の土曜日8/26は夜に花火大会もあります。

この花火・・意外とあなどれないんですよ!!


1000発ぐらいは上がるんじゃないかな?

私の会社からも見えるので、出勤日だったら見てました。
(でも、今年は休みなので見れないな・・・)




はぁ・・・泳ぎに行きたかったな・・・やっぱり書いてるだけじゃ泳いだ気にならないな・・・みじめになってきました・・・(●´・△・`)はぁ〜




 
posted by yoshi at 18:08| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

広島の風習

みなさんこんにちわ!!

【広島じゃけん!】をお送りします。


みなさんはもうお墓参りには行かれましたか?


広島のお盆のお墓参りには独特の風習があります。


それは墓前に灯ろうを立てるんです。
↓↓↓↓↓↓



??〓??〓.jpg


広島は安芸門徒と呼ばれる浄土真宗の宗派の方が多く、戦後この風習が根付いたといわれています。

左の白い灯ろうは初盆を迎えたお墓へ立て、右の灯ろうは毎年の盆のお墓参りで立てます。

最近では、ゴミになってしまうので立てる人も少なくなってきているみたいですが、毎年この時期になると広島市内近郊の墓前には、白・黄・赤・紫等色とりどりの灯ろうが立てられます。

大抵、他県の方が広島にお墓参りに来られるとビックリされますね。

私も昨日親戚一同とお墓参りに行き、立ててきました。



みなさんの所も独特のお墓参りの風習ってありますか?



posted by yoshi at 17:19| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

61年目の原爆祈念日

おはようございます。

今日の【広島じゃけん!】は、やはりこれを世界・日本全国の人に伝えます。





今から61年前の1945年(昭和20年)8月6日(晴) 朝8時15分

広島市上空に一機のB−29米軍爆撃機【エノラゲイ】が飛行してきました。
その戦闘機から通称【リトル・ボーイ】と呼ばれるひとつの爆弾が投下されました。

世界で初めての人類史上最悪の悲劇の産物【原子爆弾】です。



今で言う原爆ドームの上空約580m地点でその爆弾は爆発しました。

このひとつの爆弾から生み出された、すさまじい爆風と熱そして放射能によって一瞬にしてヒロシマは焦土と化し、一瞬にして何十万もの人の命・生き物の命を奪っていき、何十万も夢や希望・未来を焼き尽くしました。


http://www.nvccom.co.jp/abomb/
 ↑↑↑↑↑↑↑↑
広島原爆写真館 - 平和都市 ヒロシマの願い





今でもその当時の放射能で苦しんでおられる被爆者の方もたくさんいらっしゃいます。

広島で生まれ育った私たち広島県人はこの世界初の悲劇を風化させず後世に語り継がなければならないと思います。

それが広島県人の責任であり義務でもあると私は思っています。



二度とこの人類史上最悪の産物【核兵器】を使ってはなりません。
これが今生きている私たちが出来る原子爆弾によって亡くなられた方への、ひとつの供養でもあると思います。


今でも世界のどこかで争いが起きている・・・
今でも世界のどこかで尊い命が奪われている・・・



本当の平和とはいつ来るのか・・・


すべての原爆犠牲者の御霊に哀悼の誠を捧げ、このブログに書き込みます。



                 
                 2006年(平成18年)8月6日




「安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから」
       原爆慰霊碑 碑文より
??????.jpg




posted by yoshi at 10:04| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

広島B級珍味

みなさんこんにちわ!!

日曜更新の【広島じゃけん!!】です。


今日も広島は暑いです・・・


こんな暑い時にはやっぱりビール!!


ビールと言えば、おつまみ。




そういうことで、今日は広島人でもあまり知られていない珍味を紹介します。


その名も【せんじがら】


知ってる人いるかな???

がら 馬.jpg   せんじがら 豚.jpg


      左が馬肉・右が豚の内臓

せんじがらとは、馬肉・豚の内臓をせんじて干したものです。
早く言えば、豚の腸(ホルモン)・馬肉のジャーキーだと思って下さい。


これ私大好きで、よく買いに行ってます。

噛めば噛むほど味が出てきて、ビールはもちろんのこと、お酒など何でも合いますよ!!


私は、西区小河内町の「福本食堂」で買ってます。

一袋700円で売ってます。

注文方法がちょっと特殊で豚を【白】馬を【黒】と注文します。


最近では、コンビニ(ポプラ)のおつまみコーナーにも置いてありますね。
(広島以外では無いかな・・・)




この、西区小河内町・福島町付近には天ぷら屋が数多くあるのですが、普通の天ぷら屋さんじゃありません。
この付近の天ぷらとは、白肉の天ぷらなんです。
これも、美味い!!


広島の隠れたB級珍味・グルメですよ!!

広島の方・県外の旅行などで来られた方、見かけられたら一度騙されたと思って食べてみてください。
好き嫌い個人差があると思いますが・・・。


私はおススメできます。







posted by yoshi at 17:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

花火

みなさんこんにちは。

広島は今雨が降り始めました。




今日の【広島じゃけん!!】は、夏と言えば・・・で。


広島市内近郊の花火大会です。



実は昨日、一ヶ所花火大会があったのですが・・・
http://www.minato-yumehanabi.com/
↑↑↑↑↑↑↑↑
広島みなと夢花火大会


今日の新聞によると、人出は39万5千人だったみたいです。


7/29(土)は呉海上花火大会があり、約4000発の花火が打ち上げられます。

子どものころ、母方の実家が呉なのでよく行ってましたし、実は今の家の近くからバッチリ見えちゃうので・・・。近くには行って観た事ないんです。
(ただ・・花火と音がずれちゃうのでイマイチ面白くないんだけど)


8/14(月)は、日本三景の一つ宮島でも、花火大会があります。
http://japan-fireworks.com/guide/miyajima.html
↑↑↑↑↑↑↑↑
宮島水中花火大会


広島で知らない人はいない花火大会で、約5000発の花火が打ち上げられます。

ここも、実は間近では観たことなく・・・
いつも、会社の人の家の屋根から観てます(笑

広島の花火大会の打ち上げ数ってちょっと少ないですけどね。

今年も、そんな季節になったんですね。
う〜んやっぱり夏はいい!!




スライムのアクセスカウンターがブログ開設一ヶ月半で、1000を超えました。
ありがとう!!みなさんのおかげです。

これからも「何でもあり???」をどうぞよろしく!!


posted by yoshi at 14:39| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

ちょっと涼しく(心霊スポット)

みなさんこんにちは、よっしーです。

お待たせしました。広島じゃけん!!です。


今回は、暑いのでみなさんに少し涼しくなってもらおうと思い、広島の心霊スポットを紹介したいと思います。


この話しは中学時代の先生の実体験です。




広島市N区にK峠(今は舗装され広くなってる)と言う峠があるのですが、

その昔は道が悪く、カーブが多い割りにガードレールもなく、たまに谷底に

車が落ちる事故があったらしく、供養の為にお地蔵さんが今も安置してあります。





この峠を上りきった所に廃屋がありました。(今もあるのかな?)



この廃屋・・噂では、家の主人が自分の一家をナタで惨殺した事件があったとか・・・。






で、中学時代の先生が大学出て間もなく、友人3人と夜中その峠を車で走っていた時の出来事です。




その先生たち3人は楽しく車で走って遊んでいたそうなのですが、同乗していたMさん(女性)は霊感がある人で、頂上付近に近づいたその時です。

Mさんが「ここのお地蔵さんが「気をつけて行っておいで」って言ってる・・・」と言うとほかの二人は霊感がないですから信じようとはしませんでした。



違う道を走っているときに次はMさんが突然・・・





「トメテ〜!!」と絶叫したらしいんです。


突然、絶叫されたらびっくりするのも当然で、運転手は急ブレーキを掛けました。


「どうしたの?」と先生が聞くと、Mさんは「さっきの、お地蔵さんが目の前に出てきた」と・・・。


で、車を降りてあたりを見回してみても、当然お地蔵さんなんていません。


でも、ふと見たときにその道の先が無く、崖になっていたらしいんです。



その三人は、お地蔵さんが教えてくれたんだ・・・と思い。




帰りは通る予定では無かったK峠を通ってお地蔵さんにお礼を言って帰ることにしました。





お地蔵さんの前に三人が座り手を合わせ「教えていただき有り難うございました。」と言うと、三人ともが、確かに聞いたそうです。




















「シネバヨカッタノニ・・・」と・・・・





そのお地蔵さんが言ったのかは分かりません・・・。




その三人は凍りつき、急いで車に乗り帰ったのでした。





いかがでしたか?少しは涼しくなっていただけましたか・・・?













南無大師遍照金剛
posted by yoshi at 19:27| 広島 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

避暑地(三段峡)

みなさん、おはようございます。


昨日から、学生???のよっしーです。


今日お昼から教習所なので、早めに書いてます。



夏間近という事で、今日の【広島じゃけん!】は避暑地を紹介したいと思います。



全国にも避暑地はたくさんありますが、広島にもたくさんの避暑地がありますよ!!



広島市内から高速で2時間ほどの所にある三段峡は、県内の名勝として観光客の人気の高く、見所は黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の5景観からなり、秋の紅葉は格別です。


駐車場から緩やかに登りおりする山道を約30分、紅葉した樹木や、淵のそばを森林浴しながら歩くと、猿飛につきます。



01.jpg06.jpg07.jpg



猿飛は、名前のとおり、かつて切り立った岩壁を猿の群れが飛びかっていたと言われています。高さ20数mの岩壁の間で澄み切った淵をロープと竿であやつる渡船(400円)で渡ります。

猿飛の渡船で渡ったところにある二段滝は、しぶきをあげて流れ落ちる滝の迫力はたいしたもので、木々の気持ちよさと滝しぶきの気持ちよさで、暑さも忘れてしまいます。





ただ、山道を往復で約1時間ほど歩くので翌日からの筋肉痛は保障しませんが・・・わーい(嬉しい顔)
しっかり準備運動をしてから歩いてください。








2003年の11月までは広島駅からJR可部線で三段峡まで電車で行けてましたが、JR可部線が可部駅〜三段峡間の運行を廃止してしまいましたので、現在は車でしかアクセスできません。



まだ行った事のない人ぜひ一度行ってみてください。

マイナスイオンたっぷりで癒されること間違いなしですよ!!






posted by yoshi at 08:49| 広島 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

夏と言えば・・・

みなさんおはようございます。よっしーです。


今日は日曜日exclamation×2

お待たせしました。広島じゃけんexclamation×2です。


先週の予告で、秘密にしていたのは、実は・・・・・









決まってませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)


それではいかんと思い、今月から月テーマを考えお送りしたいと思います。


7月・8月はやはり、『夏』をテーマにします。


さて今週は、夏と言えばやはり海水浴ですよね、広島は、穏やかな波の瀬戸内海に囲まれた県でいくつかの海水浴場があります。


今日は広島市から近場の海水浴場を紹介したいと思います。

広島市中心部から一番近いのは、【ベイサイドビーチ坂】
http://www.town.saka.hiroshima.jp/sakacho/sangyoukensetsu/baysidebeach.htm

国道31号線沿いにあり、ビーチ開業と同時にJR呉線水尻駅が目の前にでき、アクセスは大変便利です。

バーベキューや、キャンプは出来ませんが、現在ビーチ横を埋め立てし、キャンプ場等のレジャー施設が出来るという噂が・・・。

9月〜6月末までは24時間無料で入園出来ますが、7・8月はAM9:00〜PM19:00まで、駐車料金600円必要です。

売店はいくつか中にありますが、コンビニが近くにないので少し不便さを感じます。


次に、【ロマンチックビーチかるが】
http://www.kurenavi.jp/html/m000071.html


ここも国道31号線沿いにあり、市内から車で30分の所にあります。

ここは、海水浴のほかキャンプ場なども整備してあるので年中利用でき、家族連れなどに人気があります。

ただ、ここもコンビニが近くにありません。


あと国道31号線は片側1車線の為、週末の朝・夕方は大渋滞します。




渋滞の緩和とビーチ内にコンビニ・・・何とかなりませんかねぇ?
(と広島の紹介してるのにグチをこぼしてしまいました。)




みなさんも是非、瀬戸内の穏やかな波と戯れてみませんか???




posted by yoshi at 09:42| 広島 🌁| Comment(8) | TrackBack(1) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

夜景スポット

みなさん、こんにちは!!    よっしーです。

今日は日曜日、毎週UPの広島じゃけん!!の日がやってまいりました。






第2回目は・・・・よっしーのお気に入り夜景スポット夜と題してお送りして行きます。

(非常にきれいな画像のサイトを見つけたのでリンク貼ります。)



まずは、そうですね、広島市にある黄金山を紹介しましょう。
黄金山『こがねやま』ではありません『おうごんざん』と呼びます。


広島市中心部よりほど近い場所に位置し、標高はさほど高くなく、四季それぞれに美しい木々や花を見ることが出来ます。春は特に桜が美しいですよ!!

http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hirosima/ogon_w.html

↑↑↑↑↑↑↑↑
見ていただけると分かると思いますが、眼下に広島市内、遠くには瀬戸内海が見られます。



次は、安芸郡坂町の『坂なぎさ公園』を紹介しましょう。

http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hirosima/kaita.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここは広島市内より約20kmほど離れていますが、目の前には海田大橋(かいたおおはし)と呼ばれる有料道路が見え、橋脚を青や緑でライトアップしています。駐車スペースのそばには小さな海岸も整備されています。

私も何年か前に行き、海岸で花火をしました。(懐かしい・・)
最近では、近くにヤマダ電機等の複合商業施設も開業し、賑わいをみせています。

また、以前は夏に『サウンドマリーナ』と言う、夏の野外フェスも開催してました。(ポルノグラフィティ・コブクロ等出演)
今年もありますが、場所が変わってしまったので・・・。

http://www.sunmari.jp/
↑↑↑↑↑↑↑
今年のサンマリ



次に、広島の人ならほとんどの人が知っている、定番中の定番!!
私も大お気に入りexclamation×2呉市にある灰ヶ峰(はいがみね)です。

http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/hirosima/haiga.html

↑↑↑↑↑↑↑
ここは、以前【ブルームオブユース】(今でも活動中???)という2人組が、歌詞に取り入れて歌っていました。(たしか、『線路沿いの恋』だったような)

広島市内から車で2〜3時間、山道をグネ×2と延々上って行きます。
初めて行ったときは、ホントに着くのかと不安になりましたが・・・。

頂上に着いたとたん、今までの疲れ・・・ぶっ飛びますexclamation×2

眼下に見える呉市内と、瀬戸内海の大パノラマです。

お正月には、初日の出スポットとしても有名で、雲海も見る事が出来ます。
ただ、秋冬はかなり寒い雪です。


番外編:

広島市郊外の住宅地内にある『N34』と言う、ショットバーです。

店内が薄暗くなっており、カウンターから広島市内を一望できます。
バー飲みながらの夜景鑑賞ハートたち(複数ハート)良いですよ!!

まだ広島市内には、たくさんの夜景スポットがありますが、まだ行った事のない所は紹介できないので・・・(ごめんなさい)

リンクから他のスポットも見ていただければと思います。
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/


今回の夜景スポットいかがでしたか?
あなたのおすすめ夜景スポットとどちらがきれい???

ぜひ、教えてください。



次週は・・・・。







秘密です。  お楽しみに・・・









posted by yoshi at 12:34| 広島 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お好み焼き

広島県人として、全国の皆さんに広島のことを知ってもらいたくて、
今回から、毎週日曜日に広島ネタをアップして行きたいと思います。

有名なことから、ちょっと穴場的なことまで何でも書いていきますexclamation×2

第一回目?は・・やはり!!
お好み焼きかな。
images.jpg

お好み焼きのルーツ
お好み焼きの由来は、戦前に庶民の間で【一銭洋食】として出されたのが始まりと言われ戦後の食糧難を救ったのもこの【一銭洋食】と言われています。
作り方もいたってシンプルで、タネと呼ばれる、小麦粉を溶いたものを鉄板に薄く延ばして焼き、鰹節・ねぎ・とろろ昆布を巻いて食べていたそうです。(今で言う、クレープですね。)それが今のお好み焼きへと進化していきました。

広島風と関西風
関西風は、どんぶりの中へ、タネ・キャベツ等を混ぜて焼く混ぜ焼きですが、広島風は、鉄板の上にタネを薄く延ばし焼き、その上に大量のキャベツを乗せ味付けをし、お好みで豚肉などのトッピングをします。
またその上に、中華そばか、うどんを乗せ、層を作るように焼いていきます。
(ちなみに、私はそば派ですが)
作り方の詳細はコチラ
↓↓↓↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/f-pageh/hiro/oko3/okonomi3.html

関西の人は、お好み焼きとお米を一緒に食べると聞いたことがありますが、
広島風は個人の食べ方もありますが、基本的にお好み焼きのみです。

ソース
一番大事なソースですが、大きく分かれて2社のソースに分かれています。
1つは、最近全国でも有名になった【オタフクソース】もう1つは【カープソース】です。
オタフクソースのほうは、濃い目の味が特徴です。カープソースは反対であっさり目の味が特徴です。
でも、どちらのソースをベースに使っても、その店によって味が違う場合があります。(その店、独自の味・調合)
その店でどちらのソースを使っているかは、店ののれんで分かります。
のれんおたふく.jpg
のれんの横に、オタフクソース又はカープソースの名前が入っています。

トッピング
基本は、豚肉・玉子のみですが、最近では色々な物を追加料金で、トッピングして出す店も増えてきました。
主なトッピングは、イカ天・生イカ・生えび・キムチ・チーズなどですが、私が会社の人とよく行く店には、なんと納豆やチャンジャ・スジ煮込みなどもあります。お好み焼きも創作料理的なものになってきました。
(私は初めはお好み焼きに納豆?と思っていましたが、今では納豆入りお好み焼きがお気に入りです。意外と美味い!!)

注文方法
注文方法は簡単!!
店の店主に(例)「そば・肉玉・納豆」これだけで通じます。

食べ方
食べ方は2通りあります。
鉄板の上でヘラを使い自分で切りながら食べる方法(猫舌の方は注意!!)
と、お皿に切ってもらったお好み焼きを箸で食べる方法です。
(断然、鉄板の上でハフハフ言いながら食べるのが一番おいしいですけどね。)

有名店
有名店は数あれど、その人の好みですので、観光名所的な所だけリンク貼っておきます。
お好み村
http://www.okonomimura.jp/index.html

これで、お好み焼き紹介を終わらせてもらいます。
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
広島に来られた新幹線時は、ぜひお好み焼きを!!

ちなみに、最近では、冷凍食品で通販もしてるみたいです。
楽天市場



この記事のご意見・ご感想をお待ちしています。

次週予告
私のお気に入り夜景スポット夜です。
お楽しみに〜(^^)/~~
posted by yoshi at 12:03| 広島 🌁| Comment(16) | TrackBack(2) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

広島

今日も終わりました。
夕方までは蒸し暑く、天気も良かった晴れのですが、夕方から風が出てきて、曇り曇りはじめました。
天気予報では、明日は雨らしく、強い雨に注意みたいです。

みなさん広島のイメージってどうなのでしょうか?
やっぱり、宮島お好み焼きもみじまんじゅう原爆ドーム
最近だと、大和ミュージアムですかね?

地元の人間って以外と観光名所って行かないですもんね。
でも、宮島は初詣でに毎年行ってますけどね・・・(笑)
宮島の中に大聖院っていう真言宗のお寺があって、亡くなった叔母が尼僧だったので、今でも毎年行ってます。
大和ミュージアムは、開館してまもなく行きましたが、入ってすぐの戦艦大和の大模型に圧巻されますよ!!
戦争を知らない俺にとっては興味が沸き、感慨深くすみずみまで見入ってしまいました。広島人は、子どもの頃から学校で、戦争・原爆のことについて勉強してるんですよ!!

何だか今日は堅苦しいブログになっちゃいましたねふらふら
今度は、私の、広島人の穴場的な場所を紹介しますね!
乞うご期待を・・・。


追伸

私、このブログの目標決めました。
このブログで、日本全国48都道府県のブログ仲間を作りたいと思いました!!
題して!!
るんるん友達何人できるかな?るんるんです。
そこで、お願いです。このブログに訪問していただいた方、住んでいる都道府県をコメントにて、教えてください。
よろしくお願いしますグッド(上向き矢印)
posted by yoshi at 20:45| 広島 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0
RSSアフィリエイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

