チームマイナス6%
Google
 
Web お客様のドメイン名

2007年06月11日

あなたのお小遣いは???

GE Money(GEコンシューマー・ファイナンス)が、全国の男性サラリーマン500人を対象に年一回行っている「サラリーマンの小遣い調査」の結果を発表した。25年以上にわたり夏のボーナス支給時期を前に行っている調査(今年は4月28日と29日の2日間)ということで、その中から主な内容を拾ってみた。

■ サラリーマンの平均小遣い額は48,800円で、昨年比で3,300円のアップ、サラリーマンの46.2%は昇給があったと回答し、企業業績の好調さを伺わせるが、その反映か、2004年に38,300円と底を打った小遣い額は上昇を続け、今年も昨年比3,300円のアップとなっている。

■ 堅実な20代(56,100円)、苦しい30代(45,500円)−40代(42,100円)、元気な50代(51,300円)
小遣い額もアップ額も最も高い20代は、「就職氷河期」を経験しているためか、小遣いが倍になったら「貯蓄・投資」に回す割合が年代別で一番高く、財布のひもが固く堅実だ、と分析している。

小遣い額が唯一減少したのが30代で、飲み代や外食回数も減っている。金利や地価の上昇を背景としたマンション駆け込み購入等で、住宅ローンを抱える苦しい懐事情が見え隠れしているようだ。同様に、40代は小遣い額が最も少なく、住宅ローンや子どもの教育費の負担が大きいと推測される。

最も元気だったのが50代で、特に「団塊の世代」を含む世代であり、潤沢な資金(貯蓄)、旺盛な好奇心と消費意欲を持ち、趣味に旅行にと今を楽しむためにお金を使う姿が見えてくるんだって。

これらの概要は、6月7日のプレスリリースからだが、より詳細なデータは、オリジナルアンケートにある「2007年サラリーマンの小遣い調査」に詳しく記載されている。…… さて、あなた or あなたの配偶者の小遣いはいかが???^^


地方格差もあるんでしょうけどね・・・。

ちなみに、俺は・・・

独身で実家暮らしですので、月に4〜5万位っすかね・・・。


「2007年サラリーマンの小遣い調査」はコチラから
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://gemoney.jp/pr/oe/ji_kozukai2007.asp
posted by yoshi at 21:27| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラの小遣いは1万円!!

しかも昼食代込み!!!

レシートを提出させられるし・・・

な〜んも買えません(涙)

Posted by あやはのパパ at 2007年06月12日 20:40
あやはのパパさん>

昼食代込みで月一万っすか。。。

一日300円くらいってことですか?

もし、俺が結婚したら小遣いいくらになるんだろ・・
Posted by yoshi at 2007年06月12日 21:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
RDF Site Summary
RSS 2.0
RSSアフィリエイト
×

