チームマイナス6%
Google
 
Web お客様のドメイン名

2006年06月18日

お好み焼き

広島県人として、全国の皆さんに広島のことを知ってもらいたくて、
今回から、毎週日曜日に広島ネタをアップして行きたいと思います。

有名なことから、ちょっと穴場的なことまで何でも書いていきますexclamation×2

第一回目?は・・やはり!!
お好み焼きかな。
images.jpg

お好み焼きのルーツ
お好み焼きの由来は、戦前に庶民の間で【一銭洋食】として出されたのが始まりと言われ戦後の食糧難を救ったのもこの【一銭洋食】と言われています。
作り方もいたってシンプルで、タネと呼ばれる、小麦粉を溶いたものを鉄板に薄く延ばして焼き、鰹節・ねぎ・とろろ昆布を巻いて食べていたそうです。(今で言う、クレープですね。)それが今のお好み焼きへと進化していきました。

広島風と関西風
関西風は、どんぶりの中へ、タネ・キャベツ等を混ぜて焼く混ぜ焼きですが、広島風は、鉄板の上にタネを薄く延ばし焼き、その上に大量のキャベツを乗せ味付けをし、お好みで豚肉などのトッピングをします。
またその上に、中華そばか、うどんを乗せ、層を作るように焼いていきます。
(ちなみに、私はそば派ですが)
作り方の詳細はコチラ
↓↓↓↓↓↓
http://homepage2.nifty.com/f-pageh/hiro/oko3/okonomi3.html

関西の人は、お好み焼きとお米を一緒に食べると聞いたことがありますが、
広島風は個人の食べ方もありますが、基本的にお好み焼きのみです。

ソース
一番大事なソースですが、大きく分かれて2社のソースに分かれています。
1つは、最近全国でも有名になった【オタフクソース】もう1つは【カープソース】です。
オタフクソースのほうは、濃い目の味が特徴です。カープソースは反対であっさり目の味が特徴です。
でも、どちらのソースをベースに使っても、その店によって味が違う場合があります。(その店、独自の味・調合)
その店でどちらのソースを使っているかは、店ののれんで分かります。
のれんおたふく.jpg
のれんの横に、オタフクソース又はカープソースの名前が入っています。

トッピング
基本は、豚肉・玉子のみですが、最近では色々な物を追加料金で、トッピングして出す店も増えてきました。
主なトッピングは、イカ天・生イカ・生えび・キムチ・チーズなどですが、私が会社の人とよく行く店には、なんと納豆やチャンジャ・スジ煮込みなどもあります。お好み焼きも創作料理的なものになってきました。
(私は初めはお好み焼きに納豆?と思っていましたが、今では納豆入りお好み焼きがお気に入りです。意外と美味い!!)

注文方法
注文方法は簡単!!
店の店主に(例)「そば・肉玉・納豆」これだけで通じます。

食べ方
食べ方は2通りあります。
鉄板の上でヘラを使い自分で切りながら食べる方法(猫舌の方は注意!!)
と、お皿に切ってもらったお好み焼きを箸で食べる方法です。
(断然、鉄板の上でハフハフ言いながら食べるのが一番おいしいですけどね。)

有名店
有名店は数あれど、その人の好みですので、観光名所的な所だけリンク貼っておきます。
お好み村
http://www.okonomimura.jp/index.html

これで、お好み焼き紹介を終わらせてもらいます。
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
広島に来られた新幹線時は、ぜひお好み焼きを!!

ちなみに、最近では、冷凍食品で通販もしてるみたいです。
楽天市場



この記事のご意見・ご感想をお待ちしています。

次週予告
私のお気に入り夜景スポット夜です。
お楽しみに〜(^^)/~~
posted by yoshi at 12:03| 広島 🌁| Comment(16) | TrackBack(2) | 広島じゃけん!(日曜更新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい囹広島風はどんぶりでまぜまぜ鍊
しないんだ裂そしてソースが2種類令メリーはオタフクソースしかしらなかった鍊
やっぱりまだまた知らない事が沢山あるんだね殮
兄やんもお好み焼きとご飯は食べないんだ鍊
メリーは関東人だからお好み焼きオンリー烈だぉ漣
アプされてるお好み焼きおいしそ秊食べたい鍊

広島いいなぁ〜千葉はあんまり名物ないし殮兄やんがうらやましいよ秊

広島に超行きたくなったよ撚来週も是非鍊お願いします璉
Posted by メリー at 2006年06月18日 18:47
うーんお腹空きましたwww
細かく書かれてるから食べたくなりますね。w
でも「カープソース」って初めて聞きました。
今度探してみます。

名物か静岡は・・・お茶。
 江端の住んでるとこは名物「焼きそば」ですね
 調べないでください。江端の地元ばれますw。

Posted by 江端柚 at 2006年06月18日 19:08
メリー>
ありがとう!!
オタフクソースは、やっぱり最近全国区になってきてるみたいだね。
ぜひ、広島に遊びに来んさい!!(これも、広島弁)

来週は、夜景スポット・・・。
Posted by よっしー at 2006年06月18日 22:04
江端柚さん>
う〜んお腹すきました>そう言っていただけるとうれしいですね。
カープソース是非探してみてください。
多分静岡のほうでも販売してると思いますので・・・。

江端柚さん、すいません(^^ゞ
調べないで下さい。と言われると調べたくなるのが人間です。
富士○ですね・・・。
Posted by よっしー at 2006年06月18日 22:15
せっかく広島のお好み焼きの話題に触れ、こちらからトラックバックかけたのに、こちらへトラックバックかけ返したらいいのに!!
Posted by 999(すりいないん) at 2006年06月18日 22:59
(アドレスの:コロンが抜けてましたので再書き込みです。)
せっかく広島のお好み焼きの話題に触れ、こちらからトラックバックかけたのに、こちらへトラックバックかけ返したらいいのに!!
Posted by 999(すりいないん) at 2006年06月18日 23:01
来週の夜景スポット綾楽しみにしてます烈
メリーももう寝ます簾編集掛けたんでOKです裂
そいでわ鍊おやすみなさい烈
Posted by メリー at 2006年06月18日 23:50
兄やん囹事件です囹ちゃんと送れてる?
PCチャレンジしたけど怜無理?だったかな?
自信0です殮今日のネタ烈兄やんの事とかどう?趣味とか〜好きな物、ハマってる事とか。
あとはぁ〜昔話とか鍊兄やん鍊たまには語ってみてわ?
Posted by メリー at 2006年06月19日 19:58
メリー>
ネタ、サンキュ!!
語るのは、ちょっとニガテなので・・・。
でも、今日は俺のことかいてみようかな・・。
Posted by よっしー at 2006年06月19日 21:41
遅ればせながらお邪魔してま〜す。
食べたくなってきたぁ〜!!お好み焼き随分食べてないなぁ。
こちらではお好み焼きの定番は「大阪風」が多いので
「広島風」は食べたこと無いかも。。。
それって絶対損だよねぇぇぇ。
よ〜し!レシピも載っていることだし作ってみようかなぁ。
個人的には、「広島風」の方が心そそられる感じです。
毎週日曜日楽しみにしてますよん^^!!
Posted by flu-te...nami at 2006年06月19日 22:10
兄やん嶺やっぱり遅れないよ瑩蓮
なんで令メリーのやり方悪いのかな?

ってこのアドもちゃんと貼りつけられたかな?
これがたぶんのアドだよ輦

PCわかんなぁい殮泣きそう怜
Posted by メリー at 2006年06月19日 22:13
flu-te...namiさん>
関西風が多いんですね。
ぜひ広島風食べてみてください。
本場はもっと美味しいですよ!!
Posted by よっしー at 2006年06月19日 22:15
お好み焼き、美味しそうです!
広島のお好み焼きって、あの大量のきゃべつをひっくり返すのにテクが必要そうですよね!
関西風でも、私はひっくり返す時は、気合が必要です(笑)
よく、「せーのっ」と一人掛け声をしてやってます!
それでも、グシャリとなることが多いんですけどね(汗)
Posted by つくつく at 2006年06月19日 23:35
つくつくさん>
広島風は家でしない限り、ほとんど自分では焼かないんです。
店の人が焼いてくれるんだよ。
テクは、ヘラをそのまま使わず反対にしてひっくり返すと比較的楽に出来ますよ!!
Posted by よっしー at 2006年06月19日 23:56
ああおいしそう。
最近お好み焼き食べてないんですよ。
アボガド入りのお好み焼きってあるんですか?
先週ポルノがうたばんに出た時にやってたので。
これからもちょくちょく遊びに来ますね。
Posted by あやりん at 2006年07月04日 20:50
あやりんさん>

訪問ありがとう。

アボガド入りのお好み焼き・・・

残念ながら私は聞いた事ありませんが、探せばどこかのお店であるかも知れませんね。

また遊びに来てくださいね。
Posted by よっしー at 2006年07月04日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19448745

この記事へのトラックバック

大分(県)の家庭料理と言えば…
Excerpt: 鳥天(とりてん…鶏)ですが、からあげとは違います(たまに誤解されるので)。この大分(県)の鳥天は、大分県内での家庭でよく天ぷら料理として食べられていたものです。今の大分(県内)のお店で売っている鳥天の..
Weblog: USUKI.COMまいの~と 【臼杵&999(すりいないん)】~こころのゆとり~
Tracked: 2006-06-18 15:33

とり天(大分【県】の家庭料理と言えば…)
Excerpt: (臼杵のお土産・臼杵の名物に戻る/2007/9/30記事リンク不具合修正) とり天(とりてん…鶏天)は、からあげとは違います(たまに誤解されるので)。この大分(県)のとり天は、大分県内での家庭でよく天..
Weblog: USUKI.COM~古都臼杵のウェブサイト~
Tracked: 2007-10-07 12:40
RDF Site Summary
RSS 2.0
RSSアフィリエイト
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。